IMG_20210117_093941

大奏寺さんが一冊なのに強すぎる。




◇第19章~炎と光、剣と剣~

前回の続きから。


IMG_20210124_090843

ユーリ曰く、大いなる力全知全能の書を作るためには大量のブック、そして復活を導く聖剣が11本必要との事。

しれっと言ってますがこれつまりあと3本は聖剣出しますよって事ですし、なんなら最後の一本はよくみたら仮面ライダーファルシオンの無銘剣虚無じゃないですかぁ!そのうち復活しそうね。


IMG_20210124_091313

とりあえずトウマは上條の遺言である「ソードオブロゴス内にいる真の敵」を突き止める事にします。


IMG_20210124_090807

一方で黒い本棚のメギド達は前回イエティメギドがアルターブック完成あと一歩の所で破壊された事にげきおこ激昂。

次のメギド「裸足の王様」作成に着手し始めます。裸の王様モチーフでしょうけどあまりにも規模が狭い…


IMG_20210124_091517

そして場面はかわり剣士達。
ノーザン支部の玲花は「トウマが光の剣を手にした、とても危険な存在だ」と忠告をしてきましたが、どうにも聖剣が嘘をついているとは思えない大人組。


IMG_20210124_091525

そこで大奏寺さんがトウマと剣を交える事に。
ノーザン支部の大人組は(基本)しっかりしてて好きです。剣斬はヤンホモしてて怖い…


IMG_20210124_092128

トウマ達が家に帰ると謎の男性が来店。
名前をシンゴという高校生は、模型が大好きで同じ趣味のトウマの元を尋ねたそうな。

しかしシンゴに異変が。突如大量に車を積み城を建てて暴れる王様メギドに変身してしまいます。

セイバーに変身するトウマですが、ユーリは謎のヒーローコミックに夢中な様子。これは今後これに影響されるとかありそうね。


IMG_20210124_092136

更にストリウスも参戦。
三人に分身してセイバーを追い詰めますが、光の剣最光の前には無力。ほんと最光強いな。


IMG_20210124_092159

防戦一方の二人の所に現れたのは大奏寺。
ソフィアをどこにやった!メギド達の仕業だろう!とストリウスに詰め寄るスラッシュ。

ロゴスの面々はソフィアが消えたのは黒い本棚達のせいだと思っているんですね。しかしストリウスは???といった様子。


IMG_20210124_092243

そのまま暴れる王様メギドを殺そうとするスラッシュをなんとか止めたいトウマ。
彼は模型が大好きな高校生の人間なんだ!と必死に訴えかけるもスラッシュはメギドなんだと攻撃をやめず…


IMG_20210124_092616

ストリウスの攻撃と共に姿を消す王様メギド。そのままスラッシュとの戦闘になります。

光の剣を欲する理由を問われるトウマ。勿論トウマはメギド化した人間を救いたいが為だけなのですが、剣士達は玲花の話を聞いている限りでは力の為だと思ってますからね。


IMG_20210124_092620

本当にその言葉が真実なら、剣で示せ!と訴えかけるスラッシュ。
これは刀鍛冶である大奏寺ならではって感じですね。言葉でなく剣で…というのは。


IMG_20210124_092629

アーサーライドブックを使用するトウマですが、音の障壁を作り出し難なく弾くスラッシュ。(それを真似するユーリ)


IMG_20210124_092648

そしてそのまま必殺技をトウマに跳ね返すスラッシュ。
信じられるかこれ大奏寺さんライドブック一冊なんですよ…やっぱりロゴス年配組は強いですね。


IMG_20210124_092707

戦闘の最中街に再び王様メギドが現れたとの知らせを聞いたトウマ。
シンゴくんを助けるために戦闘中断します。


IMG_20210124_092710

トウマの剣からは何も響かない…としょんぼりしてしまう大奏寺さん。
といった感じで次回予告。次回は…


IMG_20210124_093325

トウマから雷鳴剣を奪いに来た蓮。だれか蓮に説明をして差し上げろ。
メギド達と一緒に攻撃してくる剣斬シュール過ぎますね…ズオスにすら笑われてるじゃん仲間割ればかりやんって。


IMG_20210124_093331

「痛みがわかるから、人を救いたいって思うんだ!!!」と激昂するトウマ。

次回、第20章~牙城を崩す、剣の意思~でした。







【感想】

タッセルがどんどん怖くなっていきますね…でもこいつ黒幕なのはあからさま過ぎてなぁ。というかトウマ説明下手過ぎません…?

大奏寺さんがインフレしてきた今でもなお強い描写なのは良いと思いました。メロン主任みたいな性能の差を技術で埋める…みたいなの好きなんですよね。

仮面ライダーセイバーは最光編入ってから前後の二話構成にしたって感じなのでしょうがないっちゃしょうがないんですが、正直言えば今回で王様メギド倒せたよなぁとか思わなくも無かったり。
まぁたぶん二話おきに剣士達と和解していく…みたいな構成なんでしょうね。


あとBANDAIが聖剣どんどん出す決定してるの露骨過ぎて笑いました。まぁゼロワンでも変身ベルト12本位出ましたしね…
でもセイバーの良いというか上手いと思うところは、基本ライダーの武器系玩具ってあまり売れないイメージなんですけど、セイバーは武器=変身アイテムを兼ねているって点ですよね。

とりあえずファルシオンが本編でも出るのかなぁなんて思ったり。


今週はこんな感想で終わります。