◇PS4版が昔のvita版みたいになってるの笑います

昨日のアップデートにて、キャラクリエステ機能が一部NGS版へと変わりました。
んでこういうのは百聞は一見にしかずとも言いますし、実際に触ってみるのが一番解りやすいです。という訳で↓


【キャラクリアプデ】
Fotor_161482928611844

キャラクリ周りが全体的にNGS仕様になりました。主にエステ環境と自キャラクターの見た目とかですね。↑のSSはアプデ前後の画像。
また、性別が無くなった為各種男性用装備やフェイスが使えます。他にも肌がヌルヌルのオイルみたいになってたり。

IMG_20210305_022407

アクセサリーがコスト制になった為、今までの四枠制限から例えば顔にメガネ6個かけるとかも可能になりました。ガネメシステム!


IMG_20210304_100316

アクセサリーのカラーリング箇所が自由になったのは今回のアプデで一番嬉しい要素です。今までは固定だったりメイン1依存でしたからね。

…ただ…エステのカメラ周りやUIなど劣化した箇所があまりにも目立ちます。Twitterでもキャラクリ勢から騒がれてますが、アクセ調整が全部一括のせいで、今までは出来た編集内容取り消しでアクセの色だけ変える、という事が出来ません。最悪過ぎますね。
カメラもなんで反転してるのか。以前のままにしてくれなかったのかと…

あとエステでバグが発生しまくり過ぎててもはやなんでメンテ終わったのかが不思議になりました。黒人化バグもあるそうですしなにがなんやら…


Fotor_161481987872550

それと新しく実装された、NGSフェイスがあまりにも酷い。これ美人に作れる人いるの?って思っちゃう位にはのっぺりとした馬面に変わります。

鼻があまりにも悪目立ちしてヤバい(語彙力0)
ちゃんと調整したら綺麗になるんかなぁこれ…


IMG_20210304_135646

こちら、新しく実装されたNGSメイク「スーパーナチュラルメイク」なのですがこれを使うとNGS仕様の顔に変貌します。誰ぞ…

スーパーナチュラルっていう化け物と戦う洋画ドラマ有りましたよね。



【PS4】
はっきり言いますと、アプデ後の今PS4版で遊ぶのが非常に困難ってレベルに重くガクガクでストレスが貯まります。

昨夜PS4版でアプデし常設に行った所、もはやアクションゲームとして遊べない程に重すぎるわ会話のたびに止まるわロードが兎に角長いわで地獄絵図でした。
その後PS5でDLしましたが、こちらは今まで通りぬるぬるで遊べます。

他人の表示限界を最低の5人まで、各種グラフィック要素も最低まで下げれば多少はマシになるそうですが、それもうゲームとして成り立つのでしょうか。

グラフィックアップデートが入った為7年前のゲーム機ではまともに動かせないということなんでしょうが、このままでは恐らくより重いであろうNGSは目も当てられないと思われます。

スイッチ版は軽いという話を聞きますが、あくまでクラウドのスイッチなので単純に人が少ないってのと、スイッチだけ隔離ブロックなんですよね…グラフィックも悪いしあれはキツい
PS4や低スペPCでまだ遊びたい方はPS5なりPCなり買った方が良いと感じました。PS4って最近のゲーム機な気がするけどもうだいぶ前なんだなぁ…



【炎渦】
バニレンUHが実装されたので軽く回してきましたが、まぁ難しい要素は皆無です。脳死で出来ます。面白みもほぼないかな…

ただ2021バッヂが死ぬほどたまるので、NGSに持っていく用の武器としてリンザーを揃えたい方にはかなり良いのかも知れません。
他にも今までの季節イベントや緊急限定の迷彩などがまるでギャグみたいに大盤振る舞いされてます。


Fotor_161483386067110

リンザーはフルクシオのまんま色違いなのですが、わりと火力も有りS145対応なのでこの入手の容易さは破格だと思います。…まぁクラース作ってない方には、ですが。

自分はデザイン的に気に入ったのでNGSに持っていく用に、ウォンドとナックルを準備しとこうかなとか思いました。






【感想】
今もう旧ぷそでそんながっつり遊びたい!というPS4プレイヤーは多くないとは思いますが、このままではNGSが来てもまともに遊べないのでは…?と思ったアプデでした。

私は運良くPS5を買えましたが、今だに世には普及していませんからね。
テンバイヤーを◯すたびに耳を削いで10個集めたら暗月の指輪、30個集めたら暗月の光の剣、50個でPS5が貰えるとかどうだろうか?
(いやどうだろうかじゃないが。)

あとバグが多すぎてもはやなにがバグでバグじゃないのかみたいになってます。冗談キツいよ…そういうのはDBDで間に合ってるんじゃい!


SEGAもまた思いきって切り捨てるなぁ…なんて感想で終わります。