1618968158585

◇不遇不遇と言われていましたがここに来て…?

先日、原神のver1.5情報について生放送が有りましたね。そこで新しい聖遺物が二種発表されました。


IMG_20210416_211658~2

その内の一つ「蒼白の炎」。こちらは物理ダメージをかなり上げるという物理アタッカー待望の聖遺物となっています。
エウルアも物理アタッカーと公式で発表されているので、彼女デザインみたいな感じはあります。(ちなみにもう片方の遺物は復刻する先生デザイン) 

この遺物は今までの「血染」セットの物理+25%から、更に「7秒以内に元素スキルを2hitさせれば攻撃+18%+50%」という条件付きではありますが、とんでもない倍率を秘めています。


物理アタッカーといえば思い浮かべるのはレザー/刻晴/フィッシュル/北斗/七七/ロサリア/香菱/辛炎などなど。氷と雷が多いのは超伝導(物理耐性-40%)があるから。

この中で特に条件の「7秒以内に2hit」を達成させやすいのはフィッシュル、辛炎、刻晴辺りでしょうか。アタッカー運用している方はあまり見かけませんが、槍で殴る先生でも発動はさせやすいですね。
フィッシュルと七七、香菱は持続系スキルなので非常に簡単に発動出来ますね。
特にフィッシュルはアモスの弓+凸効果で通常攻撃がマシンガンと化しますし、かなり火力が向上すると思われます。

ロサリアさんは元素スキルが二段なので一見発動させやすいのではと以前コメントに来てましたが、どうやらスキル間隔が早すぎて(0.2秒)、二回別判定にならない様です。
一応CTが6秒なので発動出来なくはない、といった部類でしょうか。


1618968158585

そんで本題の辛炎ちゃんの話。
彼女はこの物理遺物と非常にマッチしている要素が多いキャラです。

まず辛炎の元素スキルは持続型のDotバリアの為、簡単に条件を満たせると思います。また元素爆発は一見炎に見えますが、実際は物理の範囲ダメージ+少量の炎という設定の為こちらも強化可能。

そして、天賦と命ノ星座が物理にとても偏っている事。パッシブで元素スキル時物理ダメ+15%持ちは偉い。
2凸効果は元素爆発の物理ダメを会心100%にし、4凸効果で物理-15%効果を持っています。

何より元素スキルでシールドを自身に張れるのが偉い。物理アタッカーはどうしても被弾しがちですが、攻撃判定+炎付与+シールドを持つ辛炎はかなり熱いのでは。

他にも天空大剣は追加効果で風を発生させるのですが、そのダメージも物理扱いと噛み合っています。(ただ辛炎ちゃんは見た目的に似合う狼の末路持たせたい…)







【感想】
IMG_20210410_131411

ぶっちゃけ辛炎に限らず超伝導出来る物理アタッカーなら大半は超強化されると思います。物理50%+攻撃18%はエグ過ぎる。

ただ辛炎は炎元素でありながら物理アタッカーというちぐはぐさが今まで使いにくい一因の一つでしたが、今回の新遺物で一気に使いやすくなるなぁって感じですね。

元々この原神というゲームは敵に物理耐性持ちが多く設定されている為、こういったデバフや高い倍率のものが多くなるんでしょうね。実際物理ダメ+の杯遺物も他の元素杯より倍率が高めに設定されています。

エウルアさんも物理アタッカーだそうですけど、こういったアプデで既存キャラをフォローしてくれるのはありがたいモノですね。




…というか単純に私が辛炎ちゃん使いたいってだけなんですけどね。褐色好きなんじゃ
璃月祭で辛炎のライブとか出来たハズなのにモブおつかいラッシュにしたのミホヨ許さないよデートイベント追加まだですかミホヨ聞いているかミホヨ?

って感想で終わり。