◇Foとかスカイリムとか好きな人向け
はい。昨今話題になっていたケモナーオープンワールドRPG「バイオミュータント」、とりあえず一息ついたので軽く気になったところや良い点等々あげていきたいと思います。
まずストーリーは簡単に言えば(ネタバレしませんが)人類崩壊後、ケモノ達が当たり前に暮らす世界でこの生命の樹(世界樹)を救うか滅ぼすか…みたいな単純なストーリーです。
このゲームには「トライブ」と呼ばれる国みたいなものが6つあり、各々がこの世界樹を滅ぼすか救うか…という感じ。
ひたすらメインだけ進める単調な作業のみで遊べば、20時間ほどでクリア出来るのではないでしょうか。
ただ、このゲームはオープンワールド作品で、むしろ探索→そこでアイテムを物色→新しいクエスト…といった流れを楽しめるかが重要なのではと思います。
フォールアウトやスカイリムなどのOWベセスダゲーと似た感じを想像して貰えると解りやすいかと。
この複数いるワールドイーターという大型ボスが目標の一つで、イベント戦みたいなもので中々白熱したバトルが楽しめます。デザインも狂暴なヌイグルミみたいで好きな人には刺さりそう。
アクションは銃/近接武器/サイキック(超能力)の三種類を使え、簡単なコマンドで多彩なアクションを繰り出せます。
銃と近接武器はトライブ武器(ストーリークリアで貰えるユニーク武器)を除き、Fo4やWarframeのZAWみたいに複数パーツを組み合わせる事で様々な武器を製作可能。つまるところハクスラの要素もありますね。
面白いのが、この世界そのカスタムパーツが凄い適当なんですよね。刀、ブラシだったりバットとかはまだ棒状なのでマシで、アドオン(付与パーツ)なんかエンピツやレンチ、ノコギリとかを無雑にくっつけただけ!みたいな適当さ。流石ケモノ。
…ただし、発売前に悪い意味で話題になっていたアメコミみたいな必殺技名や敵を撃破した際のスローモー演出などがわりと賛否両論感もあります。(非表示にする事は可能)
あとあまりに強くて発売直後のアプデでナーフされてしまったのですが、それでも現状銃が頭一つ抜けた強さだと良く言われがちですね。
ただまぁソロゲーなのでそういったバランスは気にならないって人もいそうですが。逆にサイキックが弱いのでは?とも言われたり言われなかったり。
ただやっぱり探索がとても楽しいゲームなので、そういった要素を楽しめるかが一番重要な気がしました。
退廃的な街に草木が絡み付いたこういった看板がなんとも哀愁ありますね。
棄てられた車(宝箱に見えてくる)、途切れた線路、ぼろぼろの鉄塔などもこの作品の良いアクセントになっていると思います。
こういう高架下なんかFo3を思い出しますね。この下には野生の獣が巣くんでいました。
他にもストーリー進行で、ワールドイーターを倒すためにロボットにも乗れるようになったり。
実はこのロボットもカスタム可能です。てかボートとかもカスタム可能でアヒル顔に出来たりとユーモラス溢れますね。
んでおそらく一番気になっている人が多そうなキャラクリ要素。
こんな感じに五種類の種族から選べ、更に自分の好みの体型にグラフで変更が可能です。
面白いのは例えばステータスを脳筋にすると頭は小さく筋骨隆々になり、逆にカリスマや知性を上げると背は低くなり頭が大きくなるという独特のキャラクリ要素。
また、△ボタンを押すことで骨格から変更可能。これは同じ種族でも骨格から変わるため、同じグラフ位置でもかなり形状が変わります。好みの体型が出るまでランダムを押すことをオススメします。
ちなみにこんな感じにウサギみたいなキャラクリも可能。
…ただしこの流れで気づいた方もいると思いますが、「頭が大きいキャラで近接キャラ」というキャラクリが難しいです。頭を大きくする=腕力(近接強化)が下がるので、そこらへんを考慮して作らないとなんですよね。
ただここの点も、2つの要素でカバーは可能です。
・中盤以降に再キャラクリが可能になる。
・レベルアップのたびにステータスに10プラス出来る。(最大レベル50なので、500ステータスを振り分け出来る)
この二種である程度カバーは出来るので、まぁつまるところ重要なのは自分の納得出来る見た目でキャラクリすれば良いですよって事。ソロゲーですからねこれ。
あとはこのゲームでたぶん一番重要な要素、クラスの話。このゲームクラスによって覚えられるスキルが違うので、これ選択ミスると一周目クリアまで絶望する事になります(一敗)
クラスは初期5種+DLCのマーセナリー1種なのですが、現状だと
そこらでオススメされるのはやはりデッドアイですね。何故かといえばこのゲーム銃がやたら強いのに銃強化スキルをやたらと覚え、非常に瞬間火力が高いからです。どの位強いかというと発売直後即ナーフされました(でも強い)
でも直感で好きなクラス選ぶのが一番じゃないかなとは思いますがね。近接やりたいならDLCのマーセナリーがオススメ。サボターで二刀流ぶんぶんも楽しいですよ。
ただこっからどうしても遊んでいて気になる点を少し。
翻訳があまりにもがばがば過ぎます。
もうツッコむのも疲れますが、ホントになんだこの文?!みたいな会話が突然ぶっこまれます。
↑の文、光からの誘いなんですよ。普通「邪魔だ」という選択肢は光を拒絶だと思うじゃないですか。でもこれ光側に行くセリフなんですわ…
他も捕虜を救う選択肢が普通に殺すやつだったり…
こういった謎の選択肢も笑いを誘います。なんか唐突に翻訳者のコメントが入るのおかしいと思わないの🤔?!
あと「これは遠足ではない、本番だ」とか「マンスターホンター」とか「お前が最高のお前になること」とか…
なんなら翻訳ミスも普通にあります。なんでLite(軽量)がlight(光)なの…
全体的にGoogle翻訳かけてまた英語に直した…みたいな謎の文体をちょいちょい見かけるんですよね。
それプラス、基本的に主人公は喋らずパートナー「オートマトン」の機械ナレーションが9割喋るので没入感みたいなのは薄いかな…なんて感じたり。
あとこういったハクスラゲームに有りがちな、「見た目がホームレスみたいなチグハグになる」ってのはわりと好き嫌い別れる気がしました。
結局拾ったより強い装備やアドオンを付け替えていくゲームなので、カッコいい見た目の装備とかにしにくいんですよね…
装備の話でいうと、カスタム武器は良いのですが「トライブ武器」がモーション凝っているのに、そのカテゴリーが一つしかない+強化不可という大変深い悲しみを背負っているの、マジでなんとかしてほしい気持ちがでかいです。
棒とかブーメランとかヌンチャクとか楽しいのに弱いとか酷すぎません?DLCで追加のパターンなのかなぁ。
【感想】
でもこういった謎のガバ翻訳ややけに解りにくいチュートリアルとストーリー等を加味しても謎にハマってしまっている私がいました。
この面白さに気づいたのは10時間程遊んだころ位からな気がします。洋ゲーに有りがちなスルメゲーですよこれ。
なんならこのがばがば過ぎる翻訳もむしろ味に感じて来ません?人類崩壊後のミュータント世界を相棒のオートマトン君が翻訳してくれてるから、むしろガバ翻訳や解らない文も一生懸命やった結果だと解釈しましょう…!みたいな。
なによりケモナーのアクションOWって作品自体が稀有ですし、好きな人にはドストライクなんじゃないかなって思います。
あと開発がなんかめっちゃやる気満々でアプデが凄い速度で沢山来たので、もしかしたら今後アプデでガバ翻訳や武器バランス調整なども来るかも知れません。
探索が好き!ケモノが好き!オープンワールドのハクスラが好き!銃でドンパチするのが好き!って人にはオススメしたい作品ですね。
って感想で終わります。長かった…
はい。昨今話題になっていたケモナーオープンワールドRPG「バイオミュータント」、とりあえず一息ついたので軽く気になったところや良い点等々あげていきたいと思います。
まずストーリーは簡単に言えば(ネタバレしませんが)人類崩壊後、ケモノ達が当たり前に暮らす世界でこの生命の樹(世界樹)を救うか滅ぼすか…みたいな単純なストーリーです。
このゲームには「トライブ」と呼ばれる国みたいなものが6つあり、各々がこの世界樹を滅ぼすか救うか…という感じ。
ひたすらメインだけ進める単調な作業のみで遊べば、20時間ほどでクリア出来るのではないでしょうか。
ただ、このゲームはオープンワールド作品で、むしろ探索→そこでアイテムを物色→新しいクエスト…といった流れを楽しめるかが重要なのではと思います。
フォールアウトやスカイリムなどのOWベセスダゲーと似た感じを想像して貰えると解りやすいかと。
この複数いるワールドイーターという大型ボスが目標の一つで、イベント戦みたいなもので中々白熱したバトルが楽しめます。デザインも狂暴なヌイグルミみたいで好きな人には刺さりそう。
コンボゲーかな? #PS5Share, #Biomutant pic.twitter.com/RR8fco5HhC
— 大樹-taiju- (膝矢) (@DTaiju) June 3, 2021
アクションは銃/近接武器/サイキック(超能力)の三種類を使え、簡単なコマンドで多彩なアクションを繰り出せます。
銃と近接武器はトライブ武器(ストーリークリアで貰えるユニーク武器)を除き、Fo4やWarframeのZAWみたいに複数パーツを組み合わせる事で様々な武器を製作可能。つまるところハクスラの要素もありますね。
面白いのが、この世界そのカスタムパーツが凄い適当なんですよね。刀、ブラシだったりバットとかはまだ棒状なのでマシで、アドオン(付与パーツ)なんかエンピツやレンチ、ノコギリとかを無雑にくっつけただけ!みたいな適当さ。流石ケモノ。
…ただし、発売前に悪い意味で話題になっていたアメコミみたいな必殺技名や敵を撃破した際のスローモー演出などがわりと賛否両論感もあります。(非表示にする事は可能)
あとあまりに強くて発売直後のアプデでナーフされてしまったのですが、それでも現状銃が頭一つ抜けた強さだと良く言われがちですね。
ただまぁソロゲーなのでそういったバランスは気にならないって人もいそうですが。逆にサイキックが弱いのでは?とも言われたり言われなかったり。
ただやっぱり探索がとても楽しいゲームなので、そういった要素を楽しめるかが一番重要な気がしました。
退廃的な街に草木が絡み付いたこういった看板がなんとも哀愁ありますね。
棄てられた車(宝箱に見えてくる)、途切れた線路、ぼろぼろの鉄塔などもこの作品の良いアクセントになっていると思います。
こういう高架下なんかFo3を思い出しますね。この下には野生の獣が巣くんでいました。
他にもストーリー進行で、ワールドイーターを倒すためにロボットにも乗れるようになったり。
実はこのロボットもカスタム可能です。てかボートとかもカスタム可能でアヒル顔に出来たりとユーモラス溢れますね。
んでおそらく一番気になっている人が多そうなキャラクリ要素。
こんな感じに五種類の種族から選べ、更に自分の好みの体型にグラフで変更が可能です。
面白いのは例えばステータスを脳筋にすると頭は小さく筋骨隆々になり、逆にカリスマや知性を上げると背は低くなり頭が大きくなるという独特のキャラクリ要素。
また、△ボタンを押すことで骨格から変更可能。これは同じ種族でも骨格から変わるため、同じグラフ位置でもかなり形状が変わります。好みの体型が出るまでランダムを押すことをオススメします。
ちなみにこんな感じにウサギみたいなキャラクリも可能。
…ただしこの流れで気づいた方もいると思いますが、「頭が大きいキャラで近接キャラ」というキャラクリが難しいです。頭を大きくする=腕力(近接強化)が下がるので、そこらへんを考慮して作らないとなんですよね。
ただここの点も、2つの要素でカバーは可能です。
・中盤以降に再キャラクリが可能になる。
・レベルアップのたびにステータスに10プラス出来る。(最大レベル50なので、500ステータスを振り分け出来る)
この二種である程度カバーは出来るので、まぁつまるところ重要なのは自分の納得出来る見た目でキャラクリすれば良いですよって事。ソロゲーですからねこれ。
あとはこのゲームでたぶん一番重要な要素、クラスの話。このゲームクラスによって覚えられるスキルが違うので、これ選択ミスると一周目クリアまで絶望する事になります(一敗)
クラスは初期5種+DLCのマーセナリー1種なのですが、現状だと
- 銃キャラクターなら「デッドアイ」か「コマンドー」
- 近接キャラなら「サボター」かDLCの「マーセナリー」
- どうしてもサイキックがやりたいなら「サイフリーク」
そこらでオススメされるのはやはりデッドアイですね。何故かといえばこのゲーム銃がやたら強いのに銃強化スキルをやたらと覚え、非常に瞬間火力が高いからです。どの位強いかというと発売直後即ナーフされました(でも強い)
でも直感で好きなクラス選ぶのが一番じゃないかなとは思いますがね。近接やりたいならDLCのマーセナリーがオススメ。サボターで二刀流ぶんぶんも楽しいですよ。
ただこっからどうしても遊んでいて気になる点を少し。
翻訳があまりにもがばがば過ぎます。
もうツッコむのも疲れますが、ホントになんだこの文?!みたいな会話が突然ぶっこまれます。
↑の文、光からの誘いなんですよ。普通「邪魔だ」という選択肢は光を拒絶だと思うじゃないですか。でもこれ光側に行くセリフなんですわ…
他も捕虜を救う選択肢が普通に殺すやつだったり…
こういった謎の選択肢も笑いを誘います。なんか唐突に翻訳者のコメントが入るのおかしいと思わないの🤔?!
あと「これは遠足ではない、本番だ」とか「マンスターホンター」とか「お前が最高のお前になること」とか…
なんなら翻訳ミスも普通にあります。なんでLite(軽量)がlight(光)なの…
全体的にGoogle翻訳かけてまた英語に直した…みたいな謎の文体をちょいちょい見かけるんですよね。
それプラス、基本的に主人公は喋らずパートナー「オートマトン」の機械ナレーションが9割喋るので没入感みたいなのは薄いかな…なんて感じたり。
あとこういったハクスラゲームに有りがちな、「見た目がホームレスみたいなチグハグになる」ってのはわりと好き嫌い別れる気がしました。
結局拾ったより強い装備やアドオンを付け替えていくゲームなので、カッコいい見た目の装備とかにしにくいんですよね…
装備の話でいうと、カスタム武器は良いのですが「トライブ武器」がモーション凝っているのに、そのカテゴリーが一つしかない+強化不可という大変深い悲しみを背負っているの、マジでなんとかしてほしい気持ちがでかいです。
棒とかブーメランとかヌンチャクとか楽しいのに弱いとか酷すぎません?DLCで追加のパターンなのかなぁ。
【感想】
でもこういった謎のガバ翻訳ややけに解りにくいチュートリアルとストーリー等を加味しても謎にハマってしまっている私がいました。
この面白さに気づいたのは10時間程遊んだころ位からな気がします。洋ゲーに有りがちなスルメゲーですよこれ。
なんならこのがばがば過ぎる翻訳もむしろ味に感じて来ません?人類崩壊後のミュータント世界を相棒のオートマトン君が翻訳してくれてるから、むしろガバ翻訳や解らない文も一生懸命やった結果だと解釈しましょう…!みたいな。
なによりケモナーのアクションOWって作品自体が稀有ですし、好きな人にはドストライクなんじゃないかなって思います。
あと開発がなんかめっちゃやる気満々でアプデが凄い速度で沢山来たので、もしかしたら今後アプデでガバ翻訳や武器バランス調整なども来るかも知れません。
探索が好き!ケモノが好き!オープンワールドのハクスラが好き!銃でドンパチするのが好き!って人にはオススメしたい作品ですね。
って感想で終わります。長かった…
コメント
コメント一覧 (19)
でもバランス調整とかもうちょっと…(サイキック弱いとか服も結局アドオンつけられる数で強弱が露骨とかありますし)
この辺はアプデで期待ですかね
武器も服もアドオンつけられるやつが正義みたいになってる…そりゃヘビーみな持ちますよね…
アプデに意欲的なのは好印象ですよね(ガバが直るとは言っていない)
各武器に専用モーションあってめっちゃカッコいいのに、強化はおろかアドオンすらつけられないから割と早い段階で使い物にならないのが悲しすぎる。
次のアプデで近接強化くるからそこでテコ入れされてると嬉しいなぁ…
せめてヌンチャクだけでもなんとか…
関係ないけどピチュウヌンチャク、バグで荒ぶってたの草
ガバガバ翻訳は、ミュータントだからちかたないのは同意ですね。
取り敢えずは、レベルキャップ解放と職変更出来るようにして欲しいくらいで、バグでクエストとか消えても許容しちゃう程度にはハマってます。
そのうちアプデでそれらは実装されそうですよね、クラス変更してくれるキャラクエスト…みたいな。
2,3発出すだけで敵グループ10秒くらい無力化出来る
期待してた乗り物はエリア限定とか開発がやりたいこと詰め込み過ぎて纏まりがないのがイマイチ
フィールドと装備集めだけは頑張ってると思う
あれと紫の衝撃波は強いからすき
あとシャボン玉ゴロゴロもストレス解消にイイ…
あれdmcみたいで好き
オートライフルの回転撃ちも好き
二週目に全クラスありますな
来ましたね
こういう痒いところに手が届くアプデしてくれるの嬉しいですよね!
ほぇーじゃあ意図的なんですね…
異なるトライブのシーフーとの会話で同じ文が使い回されてるのを見て
ガバ翻訳以前の手抜きと感じて以降
探索しながらも売っ払う事しか考えられなかった
ありがてぅありがてぇ…
このゲームアクションほんと楽しいし運営やる気あるから期待したいね…