◇たぶんこれミホヨちゃんSONYに首ねっこ掴まれてるよ…
IMG_20210722_224923

先ほど、唐突に公式から原神にhorizonのアーロイが登場!とのコラボ発表がありました。いやぁ流石に目玉飛び出ましたよ。
Twitterのリプ欄がざわめきだっててそりゃそうよって感想しか出ないぞ!?


IMG_20210722_224418

たしかにオープンワールドなので同じジャンルなのですが、horizonはリアル調で機械の生命体がそこらにいる世界観と、原神とは全く真逆なんですよね。実際こちらに来たらアニメ基調になっていて中々にシュールではあります。

まぁhorizon新作が出るのは解るのですが、何故唐突に原神と…?って皆が皆???🤔となりましたよね。

ちなみに★5氷元素弓アタッカーとのことで、まんま甘雨ちゃんと被ってますね。後述する専用武器もありマジで似た性能になりそうな予感。


Screenshot_20210722-224835~2

入手方法なのですが、PSゲームとのコラボなのでPS4/5版が10月に先行で無料配布されます。
それ以外の旅人は11月末に無料配布との事ですので、アーロイさん自体はPS版限定キャラクターという訳ではないんですね。
まぁこれで限定で強キャラとかだったら稲妻の海並みに旅人達が荒れる自信あります。


IMG_k9i6eq

そんでこちらはアーロイさんの専用武器。…っていうわりにアーロイさん以外も使える★弓弓なのですが、彼女が使う事で攻撃576という★4武器とは思えない程の高さになります。

更に能力は氷元素を与えた後攻撃通常/重擊が10%~20%(精錬MAXで40%?)は配布武器にしてはかなり強い気がします。
ただしPS版限定片手剣の「降臨の剣」は精錬が出来ないので、こちらも最大倍率が20%までかも知れません。それでも無料配布にしてはかなり強力な弓になりますが…


IMG_20210722_233312

ちなみに★5無凸アモスの弓の能力はこちら。
アーロイ弓:攻510+攻41.3%、氷元素を与えた後通常/重擊が10%~20%
アモスの弓:攻608+攻49.6%、通常/重擊が12%、距離によって更にダメ+40%(完凸で+80%)
と、同じ通常/重擊強化の効果ですが、こちらは攻撃、倍率を素で全て上回っている上に氷元素限定なので、アモスが無い甘雨ちゃんなら持たせても良いかなって感じですね。

いや配布弓なんだからそこまで強くしないだろってそりゃそうですが。
PS版限定能力なのでこちらは欲しい!ってPC真君にはキツいでしょうね。







【感想】
たぶんなんですが、稲妻のアップデートにてPS版がクロスセーブ可能となったのが関係しているのではないでしょうか。このPS5推しはミホヨとhorizonの会社が仲良いとか云々じゃない気がします…

いやまぁこういったコラボは世界観ぶっ壊さない程度であれば全然楽しめる人間なので良いとは思いますが、やっぱり他プラットフォームとのデータ共有を実現するためにミホヨちゃんがSONYに首ねっこ掴まれてるんじゃ…って邪推しちゃうのは良くないよ皆!!!!

てか稲妻実装されたばかりなので、もっとこう新キャラクターばしばし紹介するものだと思っていた旅人に不意討ち過ぎるでしょアーロイさんぶっこみは流石に。ファンアートかと思ったら公式なんだものなぁ…

ちなみにアーロイさんは専用弓の性能的にも弓らしく重擊アタッカーな気がしますね。


って感想で終わります。ぶっ壊れ性能だったら笑う。