◇たたら物語長すぎるんじゃい!

はい、やっとこさ私も新★4大剣の「桂木斬長正」を入手出来たので軽く性能とか使った感じのレビューみたいな感じの記事です。


…の前にまず入手が大変な事をば。
「たたら物語」という、最低一週間かかり更にそこらにおつかいをさせられまくってファデュイとの連戦も…とかなり大変なクエストの後日談報酬なので、よっぽどこの和風太刀が使いたい!という方で投げれば後回しで良いかも…みたいな。


Fotor_162667556221696~3

という訳でこちらが長正。攻撃510は紀行大剣と祭礼大剣のちょうど中間くらいですね。★4大剣の中だと祭礼が強いです。
サブOPは元素チャージ約46%とかなり高い回収能力をしています。こちらは祭礼より1.5倍ほど高いです。

そんで効果は
  1. 元素スキル6%強化(完凸で12%)
  2. 元素スキルhit時に元素エネ-3、その後二秒ごとに3回復=元素エネ12回復(完凸で15回復)、CT10
というものです。
簡単に言えば「元素スキルも爆発も使いエネ回復に難のあるキャラ」に相性が良い大剣ですね。

他の★4大剣と違うメリットとしては、CT10後に元素スキルが再びhitした場合(例えばノエルのシールドや重雲の剣落下など)、一回の発動でエネ回復が二回起きるという点はかなり優秀だと思いました。

同じ元素チャージ武器の祭礼剣は攻撃565という高さですが倍率が有りませんし、西風剣は元素チャージ61%ですが攻撃がかなり低いのでそれらの良いとこ取りといった印象。


IMG_20210803_232847

中でも相性が特に良いと感じたのは北斗姉さんです。見た目が似合うのも良し。


IMG_cm31vk

昨今では絶縁4という爆発がとても強化される遺物が実装され、特に北斗姉さんはこれの爆発型構成が熱いと話題ですが、更に長正もそれの背中を押せる相性だと思います。

北斗さんは爆発が凄まじい火力ですがコスト80と難がありますし、元素スキルの強化もカウンターの倍率を上げられ、サブOPも絶縁との相性が良いと現状彼女の為にある大剣なのでは?と思う程です。


1628036870430

あとは和風大剣ということで、来週実装予定の早柚ちゃんにも合いそうな感じはします。

彼女が爆発が重く元素スキルのCTが10秒~位なのであれば相性は悪くないはず。逆に爆発も元素スキルも軽いキャラなら普通に火力大剣で良さそうではあります。

ミホヨわりと実装にキャラと武器合わせてきたりするので、北斗だけってこともないだろうし使えそうな予感。








【感想】
西風、長正、祭礼は三本とも元素チャージサブの★4大剣ですが、長正はこの中でもチャージと火力を両方ともバランス良く盛れるのがメリットでしょうか。

実装に使ってみると爆発の回転率がかなり上がる上に、スキル倍率も付いてきて攻撃力も悪くないと中々優秀な大剣だとは思います。なにより見た目がイケメン過ぎますね。

ただ問題がありまして、これ鋳造武器なんですよね~つまりあの入手大変な原型を使うんだ…
鋳造大剣って優秀な試作とかノエルに合う白影など他にも良いのありますし、これ完凸はかなりの苦労かも。

あとはやっぱり★5大剣持ってる旅人からしたら、ちょっと火力不足感は否めないかと思われます。私狼の末路があるのですが、あそこまで攻撃モリモリ武器があると流石に…って。見た目は最高なんですがね。

今後大剣キャラが追加されて爆発が強いだった場合、★5武器が無いなら選択肢に入るかも…って感じですね。


って感想で終わります。ミホヨ武器スキンシステム実装してくだしぁ…