◇★5弓欲しいなら是非引くべき名武器だと思います

IMG_20220520_213100

はいもうVer2.7目前です。長かったようで延期期間もあっという間でしたね。
公式から、次期アプデで実装される新武器の詳細が発表されたのですが…


IMG_20220528_131714

新★5弓「若水」がハチャメチャに強くて話題になっています。
攻撃542と若干低めでは有りますが、驚異の会心88%とかいうぶっ飛んだステータスをしています。ヤバ…ヤバ…

更にHP16%+無条件でダメ+20%という圧倒的使いやすさ。
この低ステータスに優秀な会心、そして汎用性の高い効果はまさに盤岩結緑を思い出しますね。

これのなにが良いって控えでも発動するんですよね。なので冬極や飛雷みたく特定アクションで効果が発生、みたいなのが無く、例えばフィッシュルの交代用オズ、宵宮の爆発などでも強いのは大きな利点だと感じます。

正直最近の新武器でも群を抜いて使いやすい良武器だと感じました。この性能はどの弓キャラクターでも使えますし、まだ★5弓が無い…もしくは弓キャラクターメインみたいな旅人は引いて後悔はしないと思います。

ただし弓には他に優秀な会心弓、「飛雷の鳴弦」という良武器が存在します。
あちらは攻撃力が高く通常強化を持つためアタッカー向きではありますが、若水はキャラクターを選ばない汎用性が魅力的ですね。


IMG_20220528_135050~2

そしてイベント配布武器の「落霞」も性能が公開。
攻撃565にサブOPは元チャ30%、効果は攻撃の度に与ダメ6/10/14%というもの。配布武器なので完凸が容易であることを考えると、三回攻撃するだけで与ダメ+28%は優秀だと思います。

元チャ武器でありながら攻撃も565と高く、それでいて簡単にダメージ倍率も有りと中々優秀な武器じゃないでしょうか。これ配布はヤバい。


IMG_20220528_130204

ちなみに復刻した相方のPUは魈に合わせて和璞鳶で、こちらも普通に優秀な会心槍です。
★4PUは祭礼に西風剣と、かなり良い武器祈願なのでは? 










【感想】

私以前、夜蘭さんはHP依存アタッカーだし若水は護摩杖みたいな効果かなぁ…なんて冗談半分に言ってましたが、正直ここまで汎用性が高く強力な弓になるとは思いませんでした。なんだよ会心88%に無条件倍率20%って…

基礎攻撃が低いのなんて、正直炎神ベネット使えば解決する話でしかありませんからねこのゲーム…夜蘭さんなら蒸発も出来て一石二鳥。

若水これ、夜蘭さん引かなくてもこれは欲しいみたいな旅人いるんじゃないかなって…そんくらい優秀に見えます。

流石にタルタル宵宮ちゃんみたいなゴリゴリのアタッカーには飛雷のが優秀でしょうけども、今入手不可でしかも若水は汎用性が高すぎる…

スメール実装がもうすぐな雰囲気なのにこれ出してくるホヨバちゃん、汚すぎる…ぐぬぬ…欲ぢい…


って感想で終わります。