◇あからさまに忍者なのだ!!

IMG_20220621_173818

はい、本日ついに荒滝一派の巫女…改め忍者、久岐忍ちゃんが実装されました。ninja kawaii yatta-!!
実装されたので、天賦&星座を眺めて考えようみたいな記事です。


ちなみに事前に判明していた基本性能などはこちら↑から。



【性能】
  • 通常&重撃
通常攻撃は忍者らしい四段攻撃。途中のクナイを投げる華麗なモーションが良いですね。
通常と重撃両方とも倍率がアルベドよりちょい高い位です。ただ重撃のモーションが刻晴並みに早いので、忍メインにしたいなら自身が雷ですし超伝導組みかなぁ。

  • スキル「越祓草輪
元素スキルは発動時にHP30%を消費し、1.5秒起きに雷範囲ダメージを与え、更に登場キャラクターを回復させます。つまりスキルだけで8hitする訳ですね。
また、HPが20%以下の場合HPを消費しなくなります。

LV1の時点でスキルダメ76%、草輪ダメ25%、回復量はHP上限3%+290とダメージはあまり期待できません。回復力はバーバラ位ですかね。
おそらくLV10時でもダメージ140%&回復HP上限5%+630程度なはず

持続時間12秒に対しCT15秒とかなり優秀な為、これはほぼ常時スキル発生と千岩4効果を盛れそうですね。
あとは雷粒子がわりと発生しやすいのも優秀だと感じました。高頻度に攻撃するのでかなり良い。

  • 爆発「御詠鳴神刈山祭
前方に多段hitする結界を張る元素爆発。HPが50以下の場合、時間が2秒→3.5秒に延長されます。

ダメージはHP依存で、LV1ではHP3.6%×7hit。(半分時はHP43%の12hit)
これがLV10だとHP45%/78%(半分時)なので、例えばHP3万だとすると爆発は23000ほど出ることになります。反応も含めたらわりかし強そうには見えますね。

ちなみに60族でCT15。雷なので爆発回しやすそうです。



【天賦&星座】
  • 天賦
  ①忍の元素スキルは熟知75%を元に回復力、熟知25%を元に火力になる。
  ②HP50%以下の時治癒力+15%
  ③稲妻探索の報酬+25%

忍は熟知でスキルを強化出来る、とは事前から判明していましたが、この強化幅だと意識して盛るというよりかはサブOPについたらラッキーと思う位が良さそうです。

…と思っていたのですが、反応も含めたらわりと熟知型も悪くない気がしてきました。
そもそも忍は爆発もスキルも倍率が高くないので、いっそ熟知に傾倒した方が火力は上がるかも知れません。


  • 星座
Fotor_165580957898510

ざっと見た感じ、サポートに特化させるのであれば2凸までが良いと思いました。
この2凸で元素スキルが実質CT=持続時間になるので、常時千岩4が発動することになります。


また、1凸の範囲+50%も目に見えて拡がっていて中々エグいです。爆発自体多段hitするので、反応起こしやすくなりますね。


気になっている旅人もいそうな4凸効果なのですが、通常攻撃時に夜蘭の爆発の様な追撃が発生するようになります。
威力はHP9.7%なのでまぁまぁなんですが、これ5秒に一回しか発動しないんですよ…別に毎回とは言わんでも、例えば二秒おきとかでも全然良いと思うんだけどなぁ…


完凸効果は忍ちゃんが60秒に一回だけ死なない効果。また、HP25%以下になると熟知150化さんされます。無理に完凸しなくて良い感はあります。







【感想】

IMG_20220621_191919
色々捨て去り過ぎてて笑いました。

天賦や星座見ている感じ優秀な雷サポーターだと思いました。ただ逆に高ヒーラーってほど回復力がある訳では無いですね。

にしても星座2凸でスキルが常時発動可能なのは、かなり可能性を感じます。


1655453041817

実装されて改めて盤岩+千岩との相性が良いなと感じました。HPは盛れるだけ欲しいですし、2凸で千岩4が常時乗るヒーラーと考えればかなり優秀。
HPを減らせると事前情報にあったので辰砂を集めていた旅人もいるっぽかったですが、まぁーそう上手くは行きませんね。

どうしても物理やるなら蒼白4が常時乗るので、それで超伝導絡めるとかでしょうか。

武器は盤岩以外だと、攻撃がほぼいらないので蒼古や鉄蜂みたく熟知を盛れるものが良いんじゃないですかね。もしくは安定の西風、あとは影打。
メインアタッカーやらせたい場合、スキル爆発倍率がそこまでなのでやはり熟知盛り盛りにして連続反応させるのが良さそうに見えます。そうなるとやはり鉄蜂か…

また、最近追加された夜蘭もHPバフが可能なので熟知感電パーティは良いんじゃないでしょうかこれ。
他には今まで雷電将軍辺りで行っていた、超伝導の雷役をやらせるのは良さそうですね。エウルアガイヤ辺りとは相性良さそう。

雷付与を1.5秒おきに行えるヒーラーという時点で個性はあると思うので、気になった旅人は引いても良いんじゃないでしょうか。2凸で良いのも優しいですし。

…こらそこ雷付与は雷電将軍、回復は心海で良いじゃんとか言わないの。
そんなこと言ったら★5キャラなのに回復スキルが30秒に一回しか使えないキョンシーだっているんですよ!!!?


ちなみに待機モーションがバチバチに可愛くてたまげました。★4キャラクターにやるこだわりじゃないぞミホヨ…?(困惑)


感想終わります。忍ちゃんは良いぞ…