[画像:60c8a979-s.jpg]
忙しいけど楽しい武器なんですが…?

●TDの話

ツインダガーってあるじゃないですか。あれ、とにかく忙しいんですがその忙しさが火力と見合っていて面白いんですよ。
なんですが、この武器はまぁ対ボス武器といっても過言ではないみたいなトリッキーさなんです。

なんで急にこんな話したのかと言いますと

先日、何気なく私がYOUTUBEでPSO2の動画を眺めていた所、バスタークエスト(野良)で周りの火力が低すぎる!みたいな動画を見つけました。

まぁ以前もニコニコで有りましたし根本的にこのゲームは13武器を35603にする為の導線が無いからしょうがないよなぁ…と思いつつ、見てみたんですよ。

そしたら、その動画投稿者はちゃんと13武器を35603にしていましたよ。

ツインダガーのみを。

しかも、バスタークエストです。なんとその方は雑魚に一々シンフォニックオウルケストラーラプソディを決めていましたよ。まぁ華麗に。

とても叩かれていました。Fiなら雑魚にはダブセを使えやハゲと。

その人は他の動画でもTD接着をしているようなのですが、雑魚戦ではTD唯一の範囲(というにはとても心許ない)ブラッディサラバンドを連打していました。

でもこれ、私にもわかります。自分の好きな武器をずっと握っていたいんですよね。

ただしこのゲーム、とにかく武器を複数使い分けるのが昔からの常なんですよ。ライコウやニロチ、アトル、アンブラみたいな。


オンラインゲームなんだから情報をwikiなりオンラインで調べない情報弱者が悪い!と言われればそれまでなんですけれども。

でもたしかに何度も言いますが自分の好きな武器だけ握っていたい気持ちは痛いほど解るんです。
例えばユニオンダガーなんか、めっちゃくちゃかっこいいんですよ。

まぁ下位職なんて使ってないでヒーロー使えやと言われればそれまでなんですけれども(´・ω・`)

ちなみに、これはオンラインゲームです。ソロでTD接着をするのであればいくらでもやっていいと私は思います。存分に。

ただ、このゲーム大半はマルチなんですよね。例えば上で話した例だと、バスタークエストなんかであれば一人がTD接着だと実質7人でバスターをやっているようなモノなんです。

周りに迷惑をかける、というのはオンラインゲームでは禁忌で、皆言いませんが決まりとして心に留めてあるハズなのです。

たしかにこのゲームには「固定を組む努力を怠っている」というエゲつない言葉(迷言)があります。
これは、「マルチで固定を組んでないヤツはまず固定を組む努力すらしていないから周りがいくら酷くても文句を言う資格はない」みたいな感じでこのゲームでは良く使われますね。

しかしこのゲーム、そもそもマルチを組むのが大変なんです。
緊急という時間限定クエストがメインだったり、そもそも過疎でフレンドの8割がたがインしなかったりするのが常なんですよね。

皆言わずともバスターやマルグル等雑魚散らしには範囲武器を使う、という思いがあるはずです。
TDは楽しいですが、あくまで対単体特化なんですよね。

思うに、ヒーローの武器は使い分けなくても一通りの事は出来強いじゃないですか。
TDもといFiは下位職では有りますがこれ、アッパー調整してもいいんじゃないんですかね?

例えばブラッディサラバンドを零式にすると、範囲が二倍程に伸びパルチザン並みの範囲武器になる!とか。
フォールノクターンというメチャクチャ楽しいPAが有るんですがこれを零式にするとイモータルみたいな範囲に伸びる!とか。

下位職と上位職の溝を埋めようと必死なのは解るんですが(そもそも上位職なんて入れんなという話ではありますが)
まず武器間のバランスも考えて欲しいなぁ…という小言の話でした。


↓押すとTDにユピテルみたいな武器が追加される。


ファンタシースターオンライン2(PSO2)ランキングへ