FB_IMG_1514621740315


好きな話は何度でもする…!

●アトラバルアの話


破損武器から進化できる、アカウント毎に一本だけ入手できる☆14アトラシリーズの刀の事です。
性能は打撃力1659、潜在は10%火力アップの「千年の輝き」のみです。

簡単に説明しますと、この武器は☆14カザミノタチにひけを取らない程に優秀であり、また、今後の拡張次第で更に強化することができる可能性を秘めています。

まずその①。SOPの刃機放縮がとてつもなく強い。
刀にはギアというものがあり、ギアがMAXの時にガードをタイミング良く発動させることによりギアを開放することが可能です。
刀ギア解放時は刀のダメージが1.1倍になり、打撃ステータスが30%上昇し、クリティカル率が50%も上がります。つまり刀を使う=刀ギアを如何に速く解放するか。ということになります。

そしてこの武器についている因子のS4刃機放縮は、ギアの減少速度を66%低下させることができます。
これがとにかく素晴らしい。1/3というのがいまいちわかりにくい…という方に軽く説明しますと、赤竜の大砲フェイズが終わって竜が落ちてきてもギアが有ります。
双子を撃破し、ムービーを挟み深遠なる闇の船に到着したあともギアが無くなってません。
クリスマスやアルチみたいなマルグルするクエストでは、一度発動してしまえば終わりまでずっとギア解放していられる程です。

その②。スーパー特殊能力を好みに付けられる。
これもカザミやスレイヴと違い便利な点の一つです。
Screenshot_20171222-130637~2

S1~3枠から、好きな能力を付けられます。
S1、2を「光子縮減」にすればカザミにはない消費PP軽減能力を付けられます。
S2、3を「輝勢の恵」にすればかの猛威を奮ったアストラの様な感じで使えます。
そしてなによりカタナギア開放によるクリティカル率50%アップを絡ませたS3「妙撃の志」がとても相性がよく、輝きます。
カタナギア解放+スタンスクリティカルスキル+クリティカルストライク打撃Rリングで、ギア解放時常時7%火力上昇を得られます。もはやここまで来ると潜在並みですね。更に剛撃の志も含めれば9%。強い。
個人的にはこの武器は光子、光子、妙撃、刃機のSOPが良いかなぁと思いました。



そしてその③。今後の拡張により発展する可能性を秘めている。
SOPは一度付けてさえしまえば、SOPの枠が同じ武器であれば移し替えることが可能です。
例えばこのアトラバルアより強いSOP対応カタナが半年後来たとします。その場合、このアトラバルアを素材にすれば同じSOP枠を引き続げるということです。つまり今後の刀に刃機放縮を付けられる。
また、今後更に強いSOPが来た場合、S1~3枠の中から更新できるという点もかなり良いです。
ネットでは話題になっていますが、来年頭から来るオメガの森にてドロップする和風武器の1~3枠SOPがかなり強いという話をよく聞きます。
それを簡単に付けられるのも楽で便利な点ですね。
FB_IMG_1514621745684


以下SS。これチャージアックスかなにかでしょ。私は詳しいんだ。

FB_IMG_1514621740315

鞘という名の盾。(邪魔)

FB_IMG_1514621731250

両手もちしたらこれソードやん。

FB_IMG_1514621749868~2

納刀時。地味にこのコス金かかってます。
アクセとか位しかお金使う場所ないからねしょうがないね。




ちなみにSOPの話に戻りますと、この話はアトラバルアに限った事ではないと思います。例えば、S4の能力がとても使いやすかったり、強力だったり、個性的な武器であれば同じ事だと言えます。
アトラウォンド、アトラ靴、アトラパルチザン、アトラガンスラ。ここら辺は唯一無二の能力でありやはり今後その武器種の発展の要であると私は思います。

アトラ刀に限りませんがやはり1本しか入手出来ないものなので自分の好きな武器をとるのも如何でしょうか。