Screenshot_20171228-150402~2

端的に言って酷いPSO2の一年だったと思います。

●今年の話

早いもので2017年がもう終わってしまいます。光陰矢の如しとは正にこの事ですね。
師走とは言いますが12月に入ってからは特にそう感じました。
さて、2017年のPSO2の話でもしますか。
結論からいいますと、私の中で2017年のPSO2は点数を付けると35点程度だと思っています。(100点中)
まぁとにかく酷い。酷い要素が多すぎてもはや大部分のファンが消え、ないしアンチ化してしまうというまるで災害の様な年だったと思います。
EP4は最初以外の盛り上がりの無さ、一部下位職の凄まじい火力武器が突出するというバランスの悪さが目立っていましたね。
特に弓とマロン。この二種はとにかく火力が凄まじく、運営の放送でもマロン投げてるだけと言われ弱体化されてしまいました。

そしてEP5前の大規模な弱体化ラッシュ。
これだけならまだ人は離れなかったんでしょうが…

Screenshot_20171231-135618~2

↑でもインタビューで答えている様に、正にEP5は悪夢というのも躊躇うほどの超クソバランスのヒーローオンラインと化し、凄まじい程の過疎を招いてしまいました。
運営が20~30点と言っていますが私はEP5のヒーロー部分だけ考えたらもっと酷いと思います。
既存職を下位職扱いし弱体化を大量に入れた上で、それらを過去にする凄まじい強さの上位職をねじり混み、あまつさえそれ専用とでも言い放つ様なバスタークエの実装(しかも遊べるのはそれのみ)という状況でしたからね。


Screenshot_20171231-135417~2

私は色々なゲームを広く浅くはやっているのですが、運営自らがブログにて、「プレイヤーが減りまくってヤバい」、「信頼を失っている」と書くゲームを初めて見ました。

しかし、これそうなったのは運営側のせいなんですよ。
まるで事故にあってしまったみたいな言い方ですが、運営自らが落とし穴を掘って、その落とし穴に自らダイブして「これは…試練だ」と勝手に嘆いているんですよ。

ダークブラストなんてものもありましたね。
eqlTX8n
ゴリラとかゴキブリって呼ばれてるアレです。
正直にいえば、こんなもの追加してほしくなかった。見た目全員同じとか正気ですかね。
しかもそのうち色変え可能!とか舐めているのか。
なによりゲッテムハルトが精神に入ってきたのが一番嫌悪感を抱きます。ふざけんな。
隣のかわいいあの子もinゲッテムハルト。左のカッコいいあの箱君もinゲッテムハルト。見抜き鯖カフェの変な軍団全員inゲッテムハルト。
そら皆やめますよねPSO2。(°q。)あじゃぱー


ニコニコ動画でもPSO2は悪目立ちしました。これに関しては当たり前だろとしかいえません。ここのPとDは喋る度に口を滑らせてしまう悪い癖をお持ちなんです。悲しいかな。

ストーリーも尋常ならざる面白くなさ+矛盾で、もはや真面目に見ているの某一位のブロガーさん位なものだと思えるほどの酷さで逆に目立ちましたね。

クエントアカトカゲに期待してくれ、と有りますがこれも物凄い低クオリティで集客は皆無だったと思います。
クエントアカトカゲ君は正直面白くないけど報酬の為にしかたなく行く、みたいなマザーみたいな存在ですからね…
fcd9d557

そして追い討ちのヒーローオンラインを体現するEP5オープニング。これが大半のプレイヤーにまさに会心の一撃の如く食い込み、結果今のPSO2に至るという訳です。


では何故35点という、運営よりも高い良い点(それでも40点以下の赤点だと思います)というかといいますと。
ほんの少し良い点もあったからです。肥溜めにも花は咲くとは言いますが。(辛辣)

まずその1、下位職の強化。まぁこれは良い点というよりかはヒーローをねじりこんだ結果故にやらざるを得なかったといった感じですがそれでもゴミ同然だったPAやスキルを強化したのは素直に良い点だと思います。

その2、ポリタンが楽しく遊べた。正直微妙な緊急ばかりだった今年ですがポリタンはかなり面白いクエストでした。
既存14武器が全部落ちる、バッヂが旨いとまさにボーナス緊急といった感じの出来。コラボ緊急だからか力を入れたのでしょうかね。

その3、スーパー特殊能力の実装。これはギリギリ2017年に食い込んでますがこれに関しては評価できると思います。
何故なら今まで頑張って作ってもすぐ更新していたOP付けにとっては革命といえるレベルの追加要素だったからです。
バル武器がショップで買えるのも賛否両論はあるとは思いますが、私はレア掘りという観点から見れば個人的には嫌いじゃないです。バルガンスラという一攫千金もありましたしね。

こんな感じで、少なからず良い点もあったんです。
しかしやはりこうして追って見ると、EP5開始が一番駄目だったポイントだと酷く痛感します。
集え、英雄(ヒーロー)と唱って追加したEP5ですがもはやヒーローは悪、みたいな扱いですからね。
そして来年もヒーローのアプデは先送りになり、下位職の強化のみになります。なんならレベル開放も新PAも下位職のみです。なんで??

Screenshot_20171231-135744~2

来年からはスイッチ版が追加されます。が、これはスイッチブロック(つまりvitaと同じ隔離鯖)のみなので人を増やすのは今のPSO2を見る限り厳しいでしょう。
画質もPS4以下で更にアクションゲームなのにクラウドは無茶苦茶だと言わざるをえません。
スイッチ版のPV動画なんかウイルスだの異物混入だの言われてますからね。厳しいですがゲームは楽しく遊ぶ為のモノですから。現状1からこのゲームを初めるという行為はイバラの道だとしか思えないです。


2018に期待してくれ!とHMZKさんは言っていますが私はSOP位しか今のところワクワクしていません。悲しみ。
EP5は最低一年半やるとおっしゃっていましたね。つまり2018はずっとEP5でしょう。皆辞めないでね。