image

主に初心者向け、今作からモンハンを初めた方向け

●キャラクリはメイク、髪型、髪色のみマイハウスで変えられます

マイハウスから変更可能です。今作はキャラクリ画面で作ったキャラでも実際ムービー等で見るとメイクが濃くなるといった事がわりと多く起きます。
なのでキャラクリで凝るのは素の顔だけにしとくと後でも出来ますよという話。
ちなみに下手に弄ると表情で顔が崩れがちな為、デフォルトの顔パターンから弄らないのも手だったりします。

●採掘、採取、剥ぎ取り、報酬受け取りは長押し

長押しすることで連続で受け取りが可能です。
周囲の人が速く行っていたらそれをやっていますね。

●ギルドカード画面ではキャラを拡大できます


ギルドカードの編集画面にて、キャラクターを拡大して見る事が出来ます。
自分の作ったキャラクターをよく確認したい、表情を見たいという時に便利です。
ただ、これ(私)↓が
FB_IMG_1516894588196

笑うとこんな感じ↓に大体の方は怖い顔になると思います…
FB_IMG_1516944034114

●オプションでR1とR2を変えると楽です


いわゆる今までのモンハンと同じ操作に出来ます。
特に特殊攻撃(Rボタン使う攻撃)を多様する武器だと、今までと操作が違い武器をしまっちゃったりするんですよね。



●カメラは距離を変えられます

毎シリーズやっている方には今作、カメラがやけに近いと感じるのではないでしょうか?
特にネルギガンテみたいな大型の腹に入るとワケわからんことになってしまう事が多々あります。
実はこれ、設定で変えられるんです。
オプションからカメラの項の、2P目最後辺りに「カメラ近い、普通、遠い」という選択があるんです。
これ意外と知らない方多いようで、某掲示板等を見るとカメラがエグい!みたいな話もときたま見ました。


●装備は強化できますよ

当たり前の事なんですけれども、意外と工房で武器、防具を強化せずストーリーを進めちゃう方いるんですよね。
そいう方は大概初期武器&オリジン装備でトビカガチ辺りでなんだこの難しいゲーム!!??と憤るんじゃないでしょうか。
でも実際前からやってるプレイヤーとしては、当たり前だろう、と思うんじゃないですかね。それはダメージがでかくて難しいんじゃなくて、自ら強化縛りをして難しくしているんですよ。
まず防具は鎧玉というアイテムで簡単に堅く出来ます。武器もちょっとウロウロ探索するだけで三段階目位の緑ゲージのある武器へと強化できます。お金も全くかかりません。
このゲームは切れ味の色が兎に角重要なんです。最低緑ゲージは必須ですよ!

●乗り攻撃の場所は変えられます

これ今までやっていた人ほど気づかないんじゃないですかね。実はスティック移動で変えられます。
例えば、ハンマーや笛の方だと頭に移動することでスタンも狙えます。
背中が破壊したいモンスターなら背中に移動するとダメージを蓄積出来ます。
また、暴れまわるときは背中に移動したりすると食らわない場合もありますね。

●捕獲ネットは楽しい

最初から捕獲ネットというアイテムありますよね。実はこれ、其処らにいる動物、虫、魚を捕獲出来ます。
そしてそれらをマイハウスにて放し飼いができます。なついてきたり飛び回ったりして中々可愛いと思いますよ。

ただ虫を飛ばしまくるのは気持ち悪いよ!




おまけ
アイルーがわいぃぃぃぃぃい!

IMG_20180126_133249