IMG_20180304_041448

あまりにも可愛かったのでたまにはDQXの話。

●プックルなのかゲレゲレなのか


今回のアップデートにて、新な仲間モンスター「キラーパンサー」が追加されました。
魔物使いの仲間モンスターになります。武器はツメ。装備は衣服類全般です。

正直、実装前はドラゴンキッズがいるのでまぁ沢山いる仲間モンスターの一匹が増えただけかなぁとか思ってました。
が、蓋を開けてみたらまぁなんとも強く、使いやすいじゃあないですか。そしてなにより可愛い!


IMG_20180304_041444

なんとリボンは尻尾につけられます。
正直この仕様はオーガにも実装されてほしい。
仲間にする方法ですが、キラーパンサーの転生モンスターである、「ピンキーパンサー」を倒す事で入手できるキラーパンサーの書を読むだけです。
後にスカウトする事によりサクッと仲間になります。



能力見ていきましょう。
まずツメの仲間モンスターは、プリズニャン、ドラゴンキッズ、メタッピー、そしてキラーパンサーがいます。
プリズニャンは正直言うと、魔法を若干使えるだけのネタ枠みたいな存在なので省くとして比較すると。

・HP
キッズ>キラパン>メタッピー
・ちから
キッズ>キラパン>メタッピー
・守備
メタッピー>キッズ>キラパン
・すばやさ
メタッピー>キラパン>キッズ
・きようさ
キラパン>メタッピー>キッズ

といった感じです。すばやさとちから寄りで、武闘家と魔物使いの合の子みたいな性能ですね。
一見、火力のみで耐久面は無いように感じますが、火力が有り余っており結果、攻撃される前に倒すという独特のモンスターとなっています。

正直、メタッピーはバイキルト+ピオリム+魔導砲(魔導集束砲)の使える爪アタッカーというだけでわりと差別化はされていると思うのですが、如何せん爪モンスターは激戦区です。
なによりバイキルトというのはとにかく初動が遅く、周りに撒けるのは利点でもあるのですが自己バイキルトのあるキラパン&キッズに1歩遅れがちです。
一応メタッピーだけの要素としては、マシン系+浮遊モンスターという二つを持つため各異常に若干の耐性と、転びに完全耐性という利点があります。(まぁだからなんだと言われればそれまでなんですが。)


メタッピーの話は置いといて、スキル見ていきましょう。

・地獄の咆哮

猛威を奮う魔物使いのスキル、ウォークライと同じモノです。もうこれだけで強いですよね。
CTスキル前に置く、テンション↑後に置く等で火力が跳ね上がります。強い。

・いなずま

範囲500前後の特技です。これだけだと物足りないですが、上記の咆哮と組み合わせると800前後の範囲火力として中々使いやすいです。
まぁ爪自体が範囲攻撃が苦手な為、おまけにしては悪くないみたいなスキル。

*5/9追記

まさかの最強ぶっこわれスキルでした。

この技は魔力依存なのですが、専用構成で使わせるとまさかの900ダメ前後の超範囲火力を叩き出します。
更に、キラパンは素早さが異常なまでに早い為恐ろしい速度でいなずまを連打してくれます。
今流行っているのも納得する強さですね。

ちなみに、バトロで使ったらもっともっと強いです。
魔力+ターン消費しないもしくは素早さでバッヂ&装備を組むと1300程の範囲火力をしかもCT0で連打してくれます。
咆哮と組み合わせればまさに無双。是非オススメします。


・しっぷう攻撃

しゅんそくスキルで覚える二連ダメージ+ボミエの多段スキル。どうやら二回、異常の判定があるようでガンガン入ります。
火力もかなり高く、使いやすいと思います。

・零の洗礼

相手一体のバフを全て剥ぎ取る賢者の十八番です。
これをキラパンが持ったことにより一層エンタシスマンの影が薄くなりました。誰も知らないとか言わない。
正直これだけでもバトルロードに入れる価値のある強スキルですが、キラパンは更に火力もあります。

・ひっかきのあらし

4連ダメージ+ルカニの多段前方範囲攻撃技。
こちらもしっぷうと同じく多段で、更に4回異常判定があるためルカニが入りまくります。
ツメは敵モンスターの守備が低ければ低い程火力がグンと伸びるためかなりの強スキルです。火力自体もえぐい。

・ねこぱんち

スタンショットと同じモノです。つまり強スキル。キラパン強スキルばっかじゃねーか!
こんなものおまけ程度に渡すなし!ゴーレムとニードルマンが泣いてるわ!

・グルーミング

自身にバイキルト+ピオラ二段。はい強スキル。
キラパンは元々すばやい為更に加速します。ターン短縮スキルもあるため棍武並みに早い。指が疲れる。

・タイガークロー&ライガークラッシュ

皆大好き爪の奥義&必殺技。勿論当たり前の様に使えます。
バトルロードだとグルーミング+咆哮+ライガーで5000~ダメージみたいな合計火力が出たりしてもうなんか笑えてきます。




ただ、このキラーパンサーという仲間モンスター。バトルロードと外とだと若干使い勝手が違います。
というのも、バトルロードでは攻撃力を底上げ出来るため、爪自体の「低攻撃力による高火力多段スキル」という面を純粋に強化できる爪の仲間モンスターは強いんです。
キラーパンサーは攻撃力がひくいですが、自己バフとデバフ、またバッヂによりその面を強化できるバトルロードではタイガー&ライガーが兎に角猛威を奮うんですよ。

が、外では違います。
外ではおそらく攻撃力400前後位。この位の攻撃力だと、防御の高い敵モンスターにはタイガーの様な低倍率の多段技は火力がさがってしまうんです。
その為、外で使う場合は私はスキル構成を爪スキルメインのタイガー型から、しっぷう攻撃メインのしゅんそく型に変更しています。

しっぷう攻撃だと、2連スキルではあるんですが火力自体が悪くないです。しかもスキルでダメージ+100が可能(2hitの為200追加)。更にボミエもついてきます。
しっぷうメインだと、わりと硬めの敵(タイガーで800位のダメージ)でも大体500×2+ボミエ二段を狙えるんです。こちらメインでも十分実用的なのではないでしょうか。
更にキラーパンサー自体が兎に角速い為、グルーミング後の特技連打がもうめちゃくちゃです。



キラーパンサーの魅力、伝わったでしょうか。
元々、キラーパンサーというモンスターはドラクエではかなりの人気枠で、だからこそつい最近になってわざわざ大々的に追加されたのだと思います。
開発側もそれを解っているのか、作り込みが兎に角素晴らしい。スキルもかなり使いやすいものばかりだしなによりかわいらしいしぐさがたまらないです。
帽子を被せたり、尻尾に各色リボンをつけられたりするのも細かい。この辺も他人のキラーパンサーとの個別化も出来ていてかつ可愛さもある。素晴らしい。

最後に。
キラーパンサードルボードに乗ってキラーパンサーをパーティに加えると、戦闘後キラーパンサーに乗るみたいな感じにできてとてもテンションが上がります!!

IMG_20180304_041448

左が私&乗り物のキラーパンサー。右がモンスターのキラーパンサー。

次のアップデートでも仲間モンスターが追加されるそうですが、この出来具合をみるとワクワクします。


個人的にはばくだんいわやミステリドールあたりも仲間にしたいなぁとか思ったりしたりしなかったり。