IMG_20180411_110543

プレイしていないゲームは否定しない男!スパイダーマッ!



◇オンゲー沢山あるよね

前回の記事にて、「沢山ネトゲやっているのなら各々のゲームの利点を教えてほちい」とのコメントを頂きました。
確かに、オンゲは今沢山ありますよね。今じゃPS4でも沢山増えましたしね。

ただ、利点だけというのは難しいです。PSO2を見ればわかると想いますが、どのゲームも一長一短は必ず有るものです。まぁPSO2は後者のそれが異彩を放っているのですが。

なので、私のプレイした各オンゲーをほんのちょっぴり話したいと思った次第です。
なお、プレイしたことないオンゲーの話はしません。百聞は一見にしかずとも言いますしね。

*今回の内容は凄まじく長くなります。ごめんね。





・warframeウォーフレーム

ZephyrPrime_Keyart


【良いと思った点】
・武器やフレーム(強化外骨格)が凄まじく多く、かつほぼすべての武器に個性が溢れている
・MODという強化アイテムにより個性の幅がでる
・アクションがとにかく派手で楽しい
・課金が買いきりで更に課金通貨がトレード可、更にガチャ等も無い
・たびたびリワークが入り、弱い武器もよく強化されたり人気になったりする
・ニンジャ!
・女性の尻に異常な拘りがある


【むむむと思う点】
・とにかく覚える事が多い
・ニンジャ…ニンジャかこれ…?
・あまりにも強すぎる要素はナーフされる事がある
・見た目がニッチ過ぎる
・いわゆる「海外の想像した日本要素」の様な要素が一部
・KUNAIやBO、dragonNIKANA、DAI-KATANA等あきらかに日本語直訳な武器がある(味もあるとは思う)


【感想】
私が今一番ハマっているオンゲーだと思います。カナダのDEという会社製の宇宙忍者オンラインゲーム。プレイ無料。
覚える事がまぁとにかく多い多い。それと初見だとなにやってるかわからないと思う位派手かつごちゃごちゃしてます。
ただ、慣れてくると気に入ったフレームに好きな武器を育てて無双するゲームへとなります。
人も多く一瞬でマッチングします。やりこみ要素も凄まじく多い。良いゲームだと思います。




・ドラゴンクエストX

Screenshot_20180402-125511~2

【良いと思った点】
ストーリーがとにかく良い
・職の多さ
・見た目機能の凄さ
・ドラゴンクエストがオンラインで出来る
・いろいろな層のプレイヤーがいる
・PS4、スイッチ、PC、3DS、スマホアプリ等で全機種でのプレイヤー同士が同サーバーで遊べたりチャットができる 
・チャット回りの素晴らしさ 
・公式にて「提案広場」という項があり、だれでも追加してほしい要素を提案できる。
・仲間モンスター育成
・白宝箱掘りというアイテム掘り要素
・バトルコンテンツ以外の多さ(釣り、ドルボード、職人、七不思議、学園、レース、カジノ、バトエン等)
・様々な種族で遊べる(小さいドワーフ、毛玉のプクリポ、鬼のオーガ、羽の生えたエルフ、魚人ウェディ)
・ハウジングの凄さ


【むむむと思う点】
・アップデートが3~4か月に一回という遅さ
・運営がプレイヤーの意見を聞きすぎる
・良い意味でも悪い意味でもプレイヤー層が広すぎる
・一部の死にスキル達


【感想】
私が一番プレイタイムが多いオンラインゲームだと思います。6000時間位かなぁ。月額1000円ではありますが、かわりに課金ガチャや時限有料要素は少ないです。
様々なプレイヤー層がおり、白チャットでの会話も当たり前の様に行われています。ただ、層の多さ故に子供から大人までいるという点もあります。
一番の利点はストーリーですかね。作り込みが凄くサブストーリーもgood。
見た目に関しても他のオンラインゲームも真似して欲しい程の機能があります。ドレスアップ&妖精の姿見というんですがね。

また、ドルボード(乗り物)要素が凄まじく多い点も良いと思います。バイク、馬から車、空とぶベッドやホウキ、UFO、はては4人乗りまであります。

アップデートの期間が長いのがタマに傷。それと、プレイヤーの意見を取り入れすぎな点も賛否両論。



・ドラゴンズドグマオンライン

106134

【良いと思った点】
・様々な個性豊かなクラス
・クラス毎のロール(赤、青、緑)
・重厚かつ派手なアクション
・ベルセルクの様なファンタジーモンスターと戦える
・レベル上げが異常な程楽
・初心者でもすぐにエンドコンテンツにいける

【難点】
・重厚といえば聞こえは良いが、人を選ぶもっさり。
・課金ガチャ(というか課金要素全般)
・使い回しマップの多さ
・ストーリーが酷い
・各ロールの差別化が出来ていない
・アビリティのわかり辛さ


【感想】
私がつい最近始めたオンラインゲームです。
新規追加されたハイセプターという派手な魔法剣士にひかれて始めたのですが、まぁとにかく派手。ソーサラーという魔法使いがいるともう魔法がドンドンバンバン凄まじくなります。
モンスターのクオリティも高く、グリフォン、キメラ、サイクロプス、エント等様々いて飽きません。
レベリングも緩和され一瞬で終わります。単純に、アクションゲームとして動かしていて楽しいゲームだと思います。

ただ、課金要素は否定的なのは否めないです。
まず、そのバージョンの最大武器がガチャで買えます。1万円程回せば好きな武器種を貰える様になり、以前よりはマシになったという方もいますが…
他にも黄金石(課金要素100円=1黄金)はたびたび配布されるのですが、それを使うと20秒無敵で生き返ったり、経験値ややりこみ要素を買えたりするのも賛否両論。



・ファンタシースターオンライン2(PSO2)

f836771a
【良いと思う点】
・無料
・キャラクリエイト
・キャスト(二足歩行のロボット)
・スーパー特殊能力
・アタッカーしかいないので、覚える事が少ない
・最高レア武器の「☆14アトラ」が誰でも簡単に入手出来る

【好きじゃないけど嫌いじゃない点】
ヒーロー
・過去の武器をNTとして復活させている
・9割使い捨てだがコンテンツの多さ
・コレクトシート


【腐れ】
チャットが20年前のオンゲーかと思うほどにクソ
・社会人とは思えない程に運営が類を見ない常軌を逸している酷さ
・ストーリーが酷すぎて誰も見ない(EP1公式にて認める程に酷い)
・容量がアホらしい程でかい(80GBとか)
・ヒーローオンライン
・特殊能力のわかり辛さ
・wiki必須の数々のコンテンツ
・EP4以降のほぼ全て
・課金要素
・異常な使い回しの多さ
・630(回線落ち)
・スイッチ版


感想
もはや知らない人もいないと思われる程の悪評をばらまき続けるオンゲー。一番の悪評は、運営側のあまりにもな発言というという事が大きい稀有なゲーム。
ただ、キャスト(ロボ)のキャラクリに関してはこのゲーム程細かく作れゲームもそうないと思います。
ヒーローという上級職が追加されたのだが、それまでの職全てを過去のものにしてしまい、実質的にヒーローかそれを補助するテクターの二択になってしまった。

EP3でラスボスを倒してしまった為、それ以降のストーリーは全て蛇足と化してしまっているのも難。
EP5で急速なクソゲー無と化してしまい、今までファンだった方達がアンチとなり、今や燃え続ける蝋燭へと変貌。
アップデートが多い事を唱っているが、実際は課金ガチャのみ更新、2分位のストーリーを更新だけの様にばらして薄めているだけなのもマイナス。
ちなみにスイッチ版は絶対にやらない方が良いです。あまりにも酷すぎて終末の一途を辿っています。



・ファイナルファンタジー14

image

まず前置きとして、私はこのオンゲはすぐやめてしまいました。そのため最近のコンテンツの事は全くわかりません。
なので初心者の私が少しだけ触っただけの感想でしかありません。あしからず。

【良いと思った点】
・各種族の作り込み
・グラが綺麗
・職の多さ
・ララフェルとチョコボ可愛い

【なんですぐに辞めたか】
・UI(プレイ時の各アビリティ?やステ等のゲージなどです)があまりにもごちゃごちゃしていて解りにくかったから
・アップデートが年2回と聞いたから
・課金要素の高さ
・覚える事の多さ
・チャットがわかりにくい
・思っていた「ファイナルファンタジー」では無かった


【感想】
前置きの通り、私はこのゲームを5時間もプレイせず辞めてしまいました。
なんでかと申しますとその…プレイが辛かったんです…とにかく解りにくすぎた。
ララフェル♂という可愛いキャラでプレイしてたんですが、このゲーム、(猫耳の女キャラしかいねぇ…)とも思いました。

勿論wikiみたりちゃんとネットで調べたりすれば面白くなるんだろうとは思うんですけど…
外にでて戦闘に入った瞬間、UIの酷さ(というかゴチャゴチャっぷり)にうげってなってしまったんですよね。

そんな程度でやめんなや!って思う人が大半だと思うんですけど、私プレイしていてストレスたまるのがなにより苦手なんです…
「ファイナルファンタジー14 UI」で検索すればすぐでると思いますが、もうなんかもう…凄くないですかこれ?

そしてなにより、私の思う「ファイナルファンタジー」では無かったのが一番でかいです。
私のやったことあるFFって5、9、12だけなんですよ。それのイメージだと、やっぱり違うなってなっちゃったんです。
飛空挺とかわけわからんトカゲ族とかネズミ族とかウサギ族とかいかにもなファンタジーな市場とかのイメージがでかすぎる。


なんで自分はFFについて長々喋ってるんだろう…(疑問)
まあつまり合う合わないはあるんですよね。私には14は合わなかったんです。ただ、今世界でもかなり人がいまだにいるオンラインゲームの一つだそうなので、私はマイノリティな方なんじゃないんですかね。






長くなりましたが、考えとしてはこんな感じです。勿論人各々あると思いましたが、私はガチよりのゲームよりもわりと緩めのがあってるんだなぁと。

タイトルのA.としては、やはりPSO2はやることが少ない=緊急さえ参加できれば良いから社会人でも出来るから。でしょうかね。

まぁそもそも社会人なので、ガチガチにコンテンツをやり込めないってのもあるんですが。

私オススメとしては、今ならDQXかウォーフレームですかね。
他ゲーも触ってみようと思うのも良いのかも知れません。でも私みたいに4本かけもちはやめようね!


おわり。