●ダークソウル完結編
つい最近、ダークソウル3のDLCを今更ながらクリアしました。出たのは去年春位だったんですが、当時は違うゲームにハマっていてすっかり忘れていたんですよね。
いやぁやっぱり良いゲームでした。ただ、ダークソウル3は「ソウルシリーズ」の最終章を唱っているだけあって、終末的な雰囲気がどこかもの悲しくなります。
DLC2では、ダークソウルとはなにか?人間性とはなにか?について語られました。
それについて少ししゃべりたいと思います。
●パッチとラップ
DLC2、つまり「ダークソウル」シリーズの最後のNPCイベントは、パッチでした。彼は初代ダークソウルから存在していて、なんならその前のデモンズソウル、その後のブラッドボーンにも出演しています。
デモンズソウルとブラッドボーンの彼は別人とは思いますが、パッチは初代ダークソウルの時代から亡者にならずに最後まで生き残ったとてつもない人物だと思います。
彼は、毎回遭遇後に騙すイベントが有るのですが、それは今回のイベントでもありました。
記憶を見つけたラップが「そこに良いものがある」と誘ってくるので、覗くと後ろから蹴り落とされます。宝物部屋に向かって。
その後、「…だが、それでこそ人の道なのかもな」と発言し、どこかへ去っていきます。
それでこそ人の道。これはやはりダークソウルの本質を現していますよね。
ダークソウルの根本は「人は皆心に闇を抱えている。」という、つまり「本質は闇」がテーマです。
人は皆、欲を出す。それを騙す、騙される。これこそが人間性。これが、パッチがダークソウル初代から3までという途方もない時間を、亡者にもならず過ごしてきた末の答えだと思います。
パッチは、ラップとして記憶の限界まで来てしまいながらも、輪の都という掃き溜めに来て最終的に「人間」としての答えを見つけたと思います。
このイベント後に、パッチはフィリアノール戦にて「不屈のパッチ」として白サインを書いてくれます。
不屈。やはり彼は強いですね。荒廃していく火の無い闇の世界でも、誰よりも人間を知っている彼は死ぬ最後まで生き残るでしょうね。
●奴隷騎士ゲール
恐らく、大半の方はゲールが何故、「ダークソウル」最後のラスボスなのだろう。と感じると思います。私も実際初見はそう思いました。ただ、ゲールのソウルと、絵描きの少女の一連のイベントをクリアして見方が変わりました。やはりダークソウルは素晴らしいモノです。
まず、何故ゲールなのか。
ダークソウルは、初代、2と爺さんが頑張る物語でした。フロム・ソフトウェアは爺が好きなんですよね。
爺(グウィン)に始まったのなら爺(ゲール)に終わる、ということで爺さんのキャラが必要だったのでしょう。そして、白教で無くてはならない。
彼は、絵描き少女の望みを叶えるために、顔料を求めさ迷っていました。
そして、プレイヤーはその顔料は血で出来ていることを知ります。
ただの血ではありませんでした。彼女は特別な絵を書きます。書いた絵の中に、「新たな世界」が出来上がる特別な絵です。
それを書くために必要な顔料は暗い魂の血(ダークソウル)でした。
そして、それを求めゲールは輪の都まできました。そこには、ダークソウルを持った小人がいると知っていたからだと思います。
ただ、もはや灰と化し終末の一途をたどるこの世界の小人達は干からびたミイラの様になっていました。
その為、ゲールは小人を魂ごと食らう事によって、体にダークソウルを宿し、プレイヤーに殺してもらう事により、顔料を作ろうとしたのです。
これは、初代ダークソウルのグウィンドリンと全く同じ事を繰り返していると考えられます。
二人とも自分を継いで貰う為、身を捧げた爺さんですからね。
そして彼を初めて見た時、まず思ったのは深淵歩きアルトリウスに似ているなぁ。ということです。
彼も内に闇を秘め、荒れ狂う獣の様な戦い方になっていました。
つまり、ダークソウルとは内に秘めた闇に染まる、というブラッドボーンの獣化に似たような事が起こるわけですね。
そして次に思ったのは、ゲールの使う奇跡は白教の輪以外に、闇の中から雷を飛ばすというモノだということです。
これに関しては後述します。
●絵描き少女
ゲールを殺し、顔料として絵描きの少女へと持ち帰ると、とあるセリフを聞けます。
「もうすぐ絵が完成する。この絵の名前をどうしようか?」と。
そして、それを答えると…
「分かりました。ではこの画には、灰の名を付けます」と帰ってくるのです。
その後、
「ずっと寒くて暗くてとっても優しい画…。きっといつか、誰かの居場所になるような。
…ゲール爺も、いつか帰ってくるのかしら。新しい画が、お爺ちゃんの居場所になるといいな…」
と会話が続き、ダークソウル3は終わりです。
これ、とんでも無いこと言ってませんかね。
つまり、この子のダークソウルを使って書いている世界は灰の世界です。
灰の世界とは、ダークソウルが始まる前の、何も無かった世界の事です。
何も無く、暗く、争いもなく、ただただ優しい世界。それを書いている。
つまりこの世界は、ダークソウルを顔料として描かれた世界から始まっているという事なんじゃないでしょうか。
いずれ、絵が完成したらそこでは平和な世界が過ごされるでしょう。でも長くは続きません。
そして、いつか争いが起こり火がつくでしょう。ダークソウルも生まれるでしょう。パッチも言っていました。それこそが人間だと。
こうしてダークソウルの世界は輪として巡っていくんじゃないでしょうか。
つまり、グウィンもゲールも、どちらも新しい世界を作る一人となった爺さんだと思いました。
ゲールが暗い闇から、雷の奇跡を飛ばしてくるのもグウィンの雷の槍を暗喩しているからなんでしょうね。
●“輪“とは
輪、つまりリング。円環ですね。終わりがないものです。ダークソウル1の元々のタイトルはダークリングだったそうです。
そして、白教のモチーフは白い輪っか。
輪の都。ダークソウルが終わるにはまさに相応しいですね。
この世界は全て輪のように終わりが無く、ループしていく。それが輪=ダークソウル。
●終わりに
この世界も、もしかしたら始まりは誰かがダークソウルという顔料を元に作った絵画世界かもしれません。絵画世界の中にダークソウルで絵画世界を書き、またその中の誰かもダークに魅力され、火を灯し、そして争いが起き、そして破滅へと向かうでしょう。
それこそが人。それこそがダークソウル。
…という妄察、妄想終わり。
コメント
コメント一覧 (10)
バランスはガバだったけど侵入はひっきりなしに来るしマルチのミディールゲール白はやりごたえあって楽しかったなぁ
switchを自分は持ってるので今度無印が発売されるのでまた触って見たいなと思ってしまいました、久しぶりに心を盛大に折られに行きますかな。
直接多くを語ることはないけど、色んな所に情報が散りばめられてて段々点が線になっていく
PSO2みたいに世界観すら定まってないようなクソゲーとはレベルが違うね
そんな彼が最早語る者も少ない伝説と化した輪の都まで辿り着き、血も枯れた小人達の王を喰らい、魂を闇に呑まれ正気を失い、火のない灰の人に殺される。
小人達の王のダークソウルと自らの血を以って顔料とする為、そしてそれは全てお嬢様の描く絵画の為に…。
狂気すら感じる忠誠(親愛かもしれない)っぷりですがなんとも切なくて最高でした
自分もラスボスがゲールというのが最初は釈然としませんでしたが、ゲールの幻影が灰の人を誘い招いていたのは自分を殺させる為だと分かった時、なるほど、シリーズのラスボスに相応しいなと思いました
ダークソウル1のラスボスであるグウィンも薪として燃え尽きつつある自分を殺させる為(新しい薪となってもらう為)に強大なソウルを持つ者にしか越えられない道を用意してましたからねー
ダークソウルシリーズの雷と言えば太陽の光の力、太陽の神であるグウィンの力でしたが、ゲールとの闘いで迸っていた雷はダークソウルシリーズでは初めて見る青白い雷でしたね。何でかなーって思ってましたが、主さんの仰る通りあれは神の力とは違う人間の持つ闇、ダークソウルによって生じた物と考えるとすんなり納得出来ますね
最初のラスボスが太陽の神。自らを薪として燃やし、世界を明るく照らした薪の王
最後のラスボスは奴隷の騎士。人間の祖である小人の王を喰らい闇の魂を取り込み、自らの命と血を以って灰の世界を描く顔料となった人間
こう見ると対照的な存在に思えます。そういう所もダークソウルシリーズのラスボスとしては"らしい"かなと思いますね
非常に厨二心をくすぐられる作品なので、語り口がどうもクサくなってしまいますね。ダークソウルシリーズ、最高でした
多数のコメントありがとうございます。
>協力
今でもわりと人がいてびっくりしました。ヌヌ特は絶対に許さない。
>考察
フロム・ソフトウェアゲームの華ですね。
ブラッドボーンでも私ひたすら考察していました。
>PSO2
UNとかいう腐れの話はNG
>非常に厨二心をくすぐられる
わかります。フロムへの愛が感じられるコメントですね。
それだけにフロムのダークファンタジーの金字塔である、この作品が終わるというもの悲しさと、そして最後のDLC 2の輪になっていくというシメがよりいっそう深みを増してより好きになりました。
ちなみにどこの言語かは忘れましたが、「ラップ」の派生名として「パッチ」、「グウィン」の派生名として「ゲール」があるそうです。ここまで拘って作る会社もそうないですよね。
オレはそこまで考え付かなかったよ
むしろ、エルドリッチが垣間見た深海の時代とか、ロスリックの人の膿と巡礼の蝶がなんだったのかとか、全盛期のルドレスと戦いたいとか、本編で気になることがありすぎたせいでDLCの内容に少し不満があったんだよね
加えて考察を見てもDLC全体について(特に最後の絵の正体)はいろんな説があって、エレーミアスをもう一度描いているんだとか、いやアレは創作物の概念に対しての比喩だから本編とは関係ないとか、どれも面白いんだけど「これだ!」と納得するようなものが無くてモヤモヤしてたんだ
貴方の輪の都やゲール爺、絵の正体に関する解釈はかなり好きだ
コメントありがとうございます。
いわば一プレイヤーの考察の一つに過ぎないので、正しいかどうかはフロムのみぞ知るストーリーなのですが、少しでもそう感じてもらえる方がいると思うと幸いです。
人の膿については、やはりあれは人間性の暴走の様なモノなのかな、と思っていました。
人は誰しも闇を抱えていて、それが強くなると「膿」として獣の様に暴れ出るのかなと。膿が赤目なのも、他の赤目の敵がいるのもそうなのかなと勝手に感じていました。
もしかして怒らすと獣人化するやつのこと?
それはともかくブラッドボーン2でないかな・・・。
コメントありがとうございます。
ブラッドボーンにて登場するパッチは、悪夢の辺境等に登場する人面蜘蛛のNPCの彼の事です。
彼はパッチザスパイダーという名前で、更に金貨で崖に誘い、血の池に突き落とすといういつものをやってきますね。
聖杯等でも会えるのですが人によっては全く見ず終わる方もいるかもしれません。