unnamed


ハンマーの話。


●ハンマー良いよね……


ハンマーが好きなんですよ。武器種としてですね。

めっちゃでっかい鈍器で、おもいっきり振りかぶってぶっ飛ばすのが堪らないんです。
基本的に鈍重で、被弾覚悟でスーパーアーマーでドカン!みたいなの良いですね。

大型武器を小柄なキャラが振り回すっていう、如何にもアニメやマンガって感じのアレも好きです。

メイスとかモーニングスターも良いですね。FF零式に、ゴルフクラブみたいな感じでメイスを振り回すキャラがいましたね。アレ楽しくて結構やってた記憶があります。







war frameにもハンマーはありますね。


FB_IMG_1529045622905

これは私が一番好きなハンマーのJET KITTAG君。グリニア印でジェットエンジン搭載の漢らしいジェットハンマーです。








ジェットハンマーといえば。
c20120802_godeater2_14_cs1w1_554x750


昔、ゴッドイーターというゲームがありました。その2作目以降にもハンマーは存在します。ジェットハンマーです。

こちらはジェットを噴かして加速移動が可能だったり、上空からジェット推進で叩きつけたり結構軽い感じの武器でした。まぁ好きなんですが。

ゴッドイーターは一時期それなりに人気を博したハズだったのですが、ゲームが全く売れず、そのゲームも何作もストーリーを使い回し、今や見る影もない存在となってしまったイメージがあります。

つい最近GE3が発表されていましたね。弓と双剣が追加されるそうですが、過去武器リストラとかあったらヘコみます。









さて、なんでこんな話をしているかと言いますと。



Screenshot_20180615-160208~2


Boの本来の武器はジェットブーツジェットハンマーだったそうです。

鈍重な武器だったがジェット噴射により攻撃範囲と速度を伸ばすという設計だったが難航したとありますね。

当時のアートディレクターの「新要素は強くて一番人気でなくては」という発言は、未だにヒーローを見ると開発内に残っているんじゃ…と思ってしまいます。

最終的にデュアルブレードになったとありますが、最後の一文では菅沼ディレクターはロマンを求めて是非実装したかった事を語っていますね。
私も是非実装してほしかったです。例えもっさりだったとしても。




近々ウォンドにヘビーハンマーというPAが実装されますが、ウォンドにもっとでかくてごついハンマーか迷彩が欲しいなぁと思う今日この頃。おわり。

アラトロンハンマーはダサいのでNG